Blog

2018年10月10日 水曜日

骨盤矯正について


骨盤矯正でさらなる健康へ


このような症状で悩んでいませんか

腰痛がなかなか治らない

肩コリがひどい

便秘がちだ

疲れが取れにくくなった

冷えむくみが気になる

頭痛がする


骨盤のゆがみが体の不調の原因です

体の土台である骨盤がゆがむとその上にある腰骨がゆがみ、更に上の背骨や首の骨がゆがむと背骨全体が歪んでくるのです。

そのため、骨盤のゆがみは腰痛だけでなく肩コリや頭痛、体の全体の不調へと繋がってくるのです。


骨盤がゆがんだ状態が続くと...

骨盤がゆがんだ状態が続くと、体はバランスを取ろうと筋肉が常に緊張した状態になり、筋肉をほぐしたりストレッチしたりしても一時的な効果に止まるだけでゆがみがあるかぎり本当の健康にはなれません。

骨盤がゆがんでいると下半身の血流やリンパの流れにも影響が出やすいため、ダイエットしても下半身だけ痩せなかった経験がある人はゆがみが原因かもしれません。


美容効果も期待できるまさき整体接骨院の骨盤矯正

骨盤がゆがんだり開いたりしていると内臓が下垂しやすいため、下っ腹がでたり下半身太りの原因にもなります。

まさき整体接骨院では内臓の位置を戻す骨盤矯正を行なっているので、ウエストラインが気になる方やお尻の形、便秘、痩せにくいなどの体質改善も期待できます(※個人差はあります)

骨盤と頭蓋骨は連動した動きがあるため、骨盤のゆがみは顔を歪ませる原因になる可能性もあります

「小顔矯正のページ」

まさき整体接骨院の骨盤矯正は内臓矯正と頭蓋骨矯正をすることによって、

骨盤のゆがみだけでなく身体全体の不調に対して施術していきます。


当院の骨盤矯正の7つのメリット


○姿勢の改善

骨盤が前に傾いていると反り腰に。後ろに傾いてると猫背になりやすいです。

骨盤矯正をすることで立っている姿勢はもちろん、脚を組むなどの座る姿勢も改善されます。


○肩こりの改善

骨盤が歪んでると肩の高さが変わり筋肉バランスが悪くなります。肩こりの施術と一緒に骨盤を矯正することで更なる効果が出やすくなります。


○便秘の改善

腸は骨盤の内腔に収まっており、

腸間膜という靭帯で骨と連結しているため腸の運動を良くする事ができます。


○頭痛の改善

肩こりからくる頭痛、

ホルモンバランスの乱れからくる頭痛など施術していく上で骨盤矯正はとても効果的です。


○冷えむくみの改善

骨盤がゆがむ事で下半身への血行が悪くなります。骨盤矯正で骨盤を絞めることで冷えむくみが改善するとともにダイエット効果にも期待できます。


○小顔効果

骨盤と頭蓋骨は連動した動きがあるため骨盤のゆがみは噛み合わせや顔を歪ませる原因にもなります。

小顔矯正をするためには骨盤のゆがみを改善することはすごく大事です。


○生理痛の改善

骨盤と子宮、卵巣は血管や神経、靭帯で繋がっておりゆがみに深く関係しています。

まさき整体接骨院の内臓矯正は生理痛や他の婦人科系疾患にも特化した施術を行なっているので

このような症状にも対応しています。



料金

一回施術5,400円(約30分程度)初診時は+3,000円

1~数回の施術で効果を実感する人がほとんどです。

いい状態を保つには週1~2回の施術で3ヶ月あればゆがみの出にくい身体に定着しやすいです。


骨盤矯正とは

骨盤は姿勢に関係し、下半身や上半身の筋肉が多く着くだけでなく

内蔵を支える場所でもあります。

まさき整体接骨院の骨盤矯正は骨や筋肉を整えるだけでなく

内蔵の位置を正常にし身体をゆがませるすべての原因を取り除くことで

再びゆがみにくい身体になりやすいです。


一般的な骨盤矯正との違いについて

まさき整体接骨院は平凡なマッサージ行為はしません。

ゆがみの原因となる骨格や内蔵を整えないと

マッサージやストレッチだけでは効果に限界があるからです。

例え筋肉をほぐす施術をする際もただマッサージをするのでなく

その筋肉に負担がかかった原因を見つけて行います。


男性にも骨盤矯正はおすすめです!!

骨盤のゆがみは男性にもあります。

慢性的な腰痛を改善するだけでなく

骨盤を整えることで筋肉が付きやすくなり腰痛予防や

全身の筋力アップにも期待でき、メタボ対策にもなります。




骨盤矯正の流れ


検査

問診で今のコンディションをヒアリングします。

身体検査では座位と立位、寝た状態で検査します。

検査の段階で多くの患者さんが自身のゆがみに驚かれます。


施術

患者さんの状態を把握し、重要なところを選びそこに必要とされる施術を行います。



最後に

自宅でセルフケアが必要な場合は、取り組んで頂きたいエクササイズなどをお伝えします。

投稿者 まさき接骨院 | 記事URL

2018年9月 5日 水曜日

手や指のしびれは、どこから?


今回のしびれシリーズは、手や指です。

日常生活や仕事でも多く使う場所の1つです。
逆を言えば、しびれが起こるととても困る場所だとも言えます。

しびれが有りながら作業は嫌ですよね、、、

原因をはっきりさせ1日でも早く開放してもらうために、
お話をさせていただきます。


しびれが起きたら!?

① 手や指にしびれが起きてしまったら至急病院で処置してもらうものか、
  至急ではないがしっかり治療を必要なものかを調べます。


  手のしびれを感じる場合に気をつけなければならないのは、
  脳梗塞などの中枢性の病気が隠れているケース。
  舌がもつれるような感じや、
  ロレツが回らないような感じがあれば、脳性の麻痺の場合が考えられ
  至急病院に行きましょう。

② 脳から手、指までの神経回路(神経の通り道)のどの部分で神経が
  圧迫されているかを調べます。


③ どういった動作、角度でしびれが起こるのかを調べます。



特にしびれが起きやすい原因(場所)

神経は頭から首の骨の中、さらに鎖骨の下を通り、
腕、肘、手首、指先へとつながっています。

どこ部分で神経が圧迫されてしびれが起きやすいのか紹介していきます。

(1)首の骨の周囲

変形性頚椎症や
頚椎椎間板ヘルニア、
首の骨が変形、
軟骨が出っ張ったりして、
それにより神経が圧迫され、手がしびれることがあります。


(2)鎖骨の下で神経が圧迫されている場合

胸郭出口症候群と呼ばれるものです。

脊髄から出て手や腕の方に行く神経や血管は、
首から出て鎖骨と第一肋骨との間に出来た隙間を通ります。

この隙間を胸郭出口といい、そこで神経や血管が圧迫され、
手や腕の痛みやしびれ、肩こりなどが起こります。


(3)肘の内側で神経が圧迫される場合

肘部管症候群と呼ばれる。

手のしびれ、特に小指のしびれや痛み、筋肉が萎縮したり、
筋力が落ちたりするという症状が診られます。


(4)手首の靱帯で神経が圧迫されて起きる手根管症候群

手首に神経や血管、筋肉が通るトンネルみたいなものがあり、
そこが圧迫されしびれが起こります。

打撲などのケガがきっかけになったり、
パソコンやスマホによる手の使いすぎで起こりやすいです。
また、出産前後や更年期など女性ホルモンのバランスが崩れたときにも起こりやすいです。


神経の他にもしびれが起こります

起床時の一時的なしびれ
その部分が下になっていたため、圧迫されて血液循環が悪くなったものです。
起きてしばらくすればしびれが治まります。

同じ作業、機械的な動作を続ける職業などの人の部分的なしびれ
体のバランスを崩したまま一部の筋肉の使い過ぎや神経の疲労、
圧力によって血流悪化などのため起きます。

その作業や動作を止め、体操などをすれば治ります。

腕が肩より上に上がらない。肩がしびれて眠れない、
痛みのため目が覚めるほどひどく痛むこともある
肩関節の周りでの血流循環によるものです。

肩を温めたり、起床するとしびれ、痛みが治まります。



自律神経の乱れからしびれ

頭からの命令で神経に伝わり手や指は動いたり、感じたりします。

特に神経の圧迫の部分がないが、
両側の手足にしびれが起きるなどの症状がある場合は、
自律神経の乱れによって感じる(感覚神経)が異常をきたし、
しびれを感じることがあります。


実は手や指のしびれのは、
原因は体のバランス!?


手や指は、体の上の方にあります。
上の方にあるということは、下の骨盤や背骨からの歪みの影響を受けることが多くあります。
下からの歪みが起きると、上の背骨や肩、首などで補正を加えて
なんとかバランスを保とうとします。

バランスを保とうとすると、肩の高さの左右差や首への負担が大きくなってしまいます。

次に一部分(筋肉、関節、椎間板など)に過度な緊張や負担が加わり、
神経や血管を圧迫します。

その結果、しびれや痛みとなって体が危険信号をだします。

つまり、手や指のしびれは体のバランスの崩れ(歪み)が原因なのです!!


原因を治すには!?

施術の流れ

1.問診票記入


問診票は今のお悩みを記入して頂きます。
その他、気になっていることや過去のご病気のこと、
現在飲んでいるお薬のことをお聞きします。

書いて頂いた問診票の中に、しびれの原因となるヒントがあります。



2.カウンセリング

カウンセリングの際に、まずは患者様のお悩みをお聞きして、
ご納得を頂いた上で施術へと進みます。

カウンセリングの時には簡単な身体の動作確認(首の動き、腕を上げるなど)をし、
しびれが起こりやすい状態を診させていただきます。



3.オーダーメイド施術

患者様に最適な施術にて1日でも早くお悩みから解放されるように努めます。
お悩みによっては、人に聞かれたくない事もあるかと思いますので個室もご用意してあります。

しびれの根本の原因を見つけ、施術し早く改善するよう努めます。



4.アドバイス 等

正常分子栄養学指導員の資格取得していますので、栄養のアドバイスをします。
私生活で気をつける事やトレーニング方法など指導します。

しびれが起こりやすい状況を分かりやすく説明して、
今後の最善の方法などを指導します。


指のしびれが改善した方

しびれの原因が肩の位置の問題から起こっていた患者さんがいました。

肩の高さの左右差とねじれが目立ち、カウンセリングの際に動作確認をしたところ
肩周辺からくるものでした。

さらに、肩を歪ませる原因は内臓の位置のズレにあったのです。
結果、指のしびれの原因は内臓でした!!

内臓は、骨に膜や靭帯でつながっています。
内臓が食事やストレスによって疲れると下垂し、骨を引っ張ります。

そして体のバランスが崩れ歪みとなり、
指に関わる神経や血管を圧迫してしまい、
しびれが起きていたのです!!


しびれがある場所で何か起こっていると思いきや、
実は違った場所が原因でしびれが起きている事も数多くあります。

当院の内臓矯正をし、正しい位置に戻し根本(原因の原因)から治し、
維持ができるように、ホルモンバランス(頭蓋矯正)にて予防が可能です。

投稿者 まさき接骨院 | 記事URL

2018年9月 4日 火曜日

産後の骨盤矯正プログラム



よくある産後のお悩み(症状)

☑産後太りが気になる
☑妊娠前のズボンが履けない
☑妊娠中・産後からの腰痛
☑抜け毛が気になる
☑疲れが取れない 
☑骨盤の開きが気になる
☑下半身のむくみが強くなった
☑恥骨や股関節の痛みがある

産後、いろいろな悩みに頭を抱えているママさん!!

読むだけでも参考になると思いますので、
よろしければお付き合いください!!
 



産後の骨盤矯正をしないデメリット

1.ますます痩せにくくなる
妊娠をしてお腹が大きくなることで内蔵の位置が変わり、
代謝が落ちたまま産後もそのままでいると太りやすく痩せにくい体になってしまう・・・

2.痛みが強くなり他の所も痛くなる可能性が出てくる
産後1ヶ月〜2ヶ月は、ホルモンの影響で骨盤の関節部分がゆるくなっています。
ゆるいので安定せず、負担が大きいと痛みとしてサインが出ます。

3.痛いと無意識にかばって違う所に負担が行くため、二次災害が起きるかも・・・
妊娠、出産を経てお母さんの体の中は目まぐるしく変化しています。
ホルモンバランスが崩れてしまっていると、全身に様々な影響がでます。
腱鞘炎・抜け毛・イライラ・うつ・生理痛・生理不順・生理前症候群など




産後の悩みは何を改善すれば解決するの?

内臓の位置

妊娠〜出産の間にお腹の赤ちゃんが大きくなり内臓が外へ外へ押されます。
押されることで内臓本来の働き(代謝)が下がり、
食べた物を消化・吸収が上手くいかず
太りやすく痩せにくい体になってしまいます。


ホルモンバランスの安定

内臓の働き(代謝)は、頭からの自律神経が命令してます。
命令が上手くいっていると働きは安定をしますが
、安定していないと内臓の働きはもちろん
心のバランスや生理などにも影響が起きます。



当院の産後の骨盤矯正の特徴

内臓矯正

当院の矯正は、優しく手で触っているような
施術(内臓マニピュレーション)なので
痛くありません。
施術にて妊娠前の内臓の位置に戻します。
内臓の位置に戻してあげることで、本来の働き(代謝)が出来るようになります。
代謝を戻すことで、痩せやすく太りにくい健康的でキレイな体になりやすくなります。



頭蓋矯正

こちらの矯正も優しく手で触っているような施術になります。
気持ちよくて寝てしまう患者さんが多いくらいです。
頭は、23この骨が縫合(関節のようにはまっている状態)していて
ゆっくり膨らんだり縮んだりして動いています。

縫合のズレを矯正することで動きを正常にして自律神経・ホルモンバランスを整えます。
そして内臓の代謝や心のバランスの安定が保ちやすくなります。




産後の不調が現れるまでの当院の考え

内臓のズレ➡骨格の歪み➡痛みなど
内臓のズレが起きると骨格が引っ張られの歪みや捻じれにつながります。
そして、一部分に負担が大きくなり痛みのサインとなって体が教えてくれます。

頭蓋のズレ➡自律神経・ホルモンバランスの崩れ➡症状など
頭蓋(頭の骨)のズレが起きると自律神経・ホルモンバランスの命令が乱れやすくなり、
内臓の働きが下がり様々な不調が出ます。


内臓・頭蓋を施術するメリット
・歪みを取る
・痛みや症状が取る
・持続する力をつくる
・ホルモンバランスが整う 等




産後の骨盤矯正の効果

施術の体験談

ベビーカーで院内に入れて赤ちゃん連れOKな所がとても助かりました。
出入りの時ドアを開けてくれたり泣いたらあやしてくれたりして皆さんの優しさが嬉しかったです。
施術も丁寧でお話も分かりやすかったです。
また宜しくお願い致します。 ☆M本☆


産後の骨盤矯正と膝痛の治療をお願いしました。
ただ、骨盤をマッサージするだけではなく、
総合的な身体の不調について親切に説明してくれて、食事についてもアドバイスしていただきました。

赤ちゃんを連れて行けるので、ママにオススメです。


産後3ヶ月、夜に子供を抱き上げた瞬間に腰を痛めてしまい翌朝駆け込みました。
体の歪みを治してくれるのは勿論、こちらの接骨院は、内臓の位置の歪みも見てくれて、とても新鮮でした!
そして、痛かった腰がかなり楽になりました!良い接骨院に出会えたと思いました。
そして、先生や受付の方も皆さんとても優しくて、子供の授乳の為に快く部屋を貸してくださりとても有難かったです。
小さな子連れでも安心して行ける接骨院です。


産前から産後ずっと腰痛と尾てい骨の痛みが続き、受診しました。
生活面や食生活の事などまで、アドバイスを頂き良かったですo(^_-)O
先生もとても話しやすく、不調なところを伝えると、しっかり対応してくれます♪
受付のスタッフの方が、グズった赤ちゃんを抱っこしてくれたりして、子連れでも安心して通えます


先生方、スタッフの方が優しく子連れでも行きやすいです!
骨盤のズレや腰が痛いなど相談するとすぐに治してくれます。
先生も気さくに話してくれるし、なんていっても先生はゴッドハンドです!
産後悩んでる方オススメです!



「ママさんに喜んでもらっている7つの理由」

1.子供の面倒を見てもらえる
子育て経験のある受付さんや子供好きな先生方がママさんが施術を受けられている時など
お子さんの面倒を見ます。逆に遊んでもらってます(笑)

2.骨盤の調整だけではなく、健康体になれる接骨院
骨盤矯正をして痩せやすい体も大切ですが、
その先にある健康な体をご自分で維持できるように
スタッフ一同サポートさせていただきます。

3.ベビーカーのまま横付け可能
ベビーカーで来院していただけます。
ママさんが施術を受けられているベットの横に付け
お子さんも安心できる環境を整えています。

4.個室あり
ご用意してあります。
お悩みによっては、周りに聞かれたくないこともありますよね。
安心して来院ください。個室ご希望の場合はお気軽にお伝え下さい。

5.全国のドクターや治療家へ指導経験あり
院長の広田雅輝は、国際整体協会の理事・講師でもあり全国から来られる先生方に
セミナーや指導をしています。
院長の施術を受けてみたいがためにわざわざ遠方から来られる先生もいます。

6.ママさんの口コミで多数来院中 
ありがたいことに口コミから来院されるママさんが多数いらっしゃいます。
今後も一生懸命、ママさんのサポートをさせていただきます。

7.優しい施術に丁寧な説明
接骨院や整体のイメージを聞くと骨をボキボキしたり、
痛いことをされるのではと不安に思って来院されるママさんが意外に多いです。
当院は、優しく手で触れているような施術です。ご安心して下さい。


施術を受けていても何をしているのか分からなければ意味がありません。
今のお体の状態から終えた後どうなったか分かりやすく説明し、今後のイメージがつかみやすいよう心掛けています。


値段

初診料  3,000円
施術料  5,400円

電話番号  0565−31−3001

予約  お電話・メール(masakisekkotsuin@gmail.com)にてお問い合わせください。




    
施術の流れ

1.問診票記入
問診票は今のお悩みを記入して頂きます。
その他、気になっていることや過去のご病気のこと、
現在飲んでいるお薬のことをお聞きします。


2.カウンセリング
カウンセリングの際に、まずは患者様のお悩みをお聞きして、
ご納得を頂いた上で施術へと進みます。
カウンセリングの時には簡単な身体の動作確認も行います。


3.オーダーメイド施術
患者様に最適な施術にて1日でも早くお悩みから解放されるように努めます。
お悩みによっては、人に聞かれたくない事もあるかと思いますので個室もご用意してあります。


4.アドバイス 等
正常分子栄養学指導員の資格取得していますので、栄養のアドバイスをします。
私生活で気をつける事やトレーニング方法など指導します。



Q&A


予約は必要ですか?

はい。必要です。
電話にて問い合わせ下さい。



急患ですが診てもらえますか?

いつでもお越しください。
来られる前に、お電話をいただけると待ち時間が少なく施術が受けられます。




産後の骨盤矯正してほしいのですが、子供も連れてきていいですか?

お子さんも来院大丈夫です。
赤ちゃんは、ベビーカーなどに乗せてきて下さい。




健康保険は、使えますか?

原因がはっきりした急性の外傷(捻挫・挫傷・打撲等)だと健康保険が適用になります。



治療時間はどのぐらいかかりますか?

約30分から1時間になります。



出産後はどのぐらいから施術を受けていいですか?

当院の施術は、出産直後からでも可能です。
退院後すぐに来られる患者様もいらっしゃいます。



施術は痛いですか?

痛くありません。
優しく手で触っているような施術です。
身体が歪んでると言われて治したいです。
おまかせ下さい!
歪みの根本から施術し治します。



肩こり、腰痛などで接骨院に通っていいの?

もちろんです。
体に関するお悩みは何なりとご相談下さい。
肩こり・腰痛は慢性的な身体の痛みになるため、
どこの接骨院でも健康保険は使えませんが、肩こり・腰痛への施術は可能です。

当院には多数の患者様がご来院しているため、お気軽にお越しください。

投稿者 まさき接骨院 | 記事URL

2018年4月16日 月曜日

骨盤矯正

今回は皆さんからよく問い合わせがあった骨盤矯正について書きます。

皆さんも骨盤の歪みが気になっている人は多いと思いますが我々施術家の目線から見ても骨盤が歪んでる人はすごく多いのです。
骨盤は上半身と下半身を繋ぐ体の「土台」となる部分で、骨盤が歪むと様々な不調が出てきます。

そもそも骨盤を構成するのは4つの関節で以下です。
*恥骨結合
*股関節
*仙腸関節
*岬角(こうかく)
恥骨と股関節は聞き覚えがあると思います。
仙腸関節と岬角は腰骨と連結している部分でここの歪みは腰痛や反り腰、猫背の原因となります。

慢性的な腰痛やヘルニアを根本からよくする上で骨盤矯正をするのはすごく効果的です。
さらに体の「土台」となる骨盤を矯正することで様々な症状が改善されます。


骨盤を矯正する事で得られる7つのメリット

○姿勢の改善
骨盤が前に傾いていると反り腰に。後ろに傾いてると猫背になりやすいです。骨盤矯正をすることで立っている姿勢はもちろん、脚を組むなどの座る姿勢も改善されます。

○肩こりの改善
骨盤が歪んでると肩の高さが変わり筋肉バランスが悪くなります。肩こりの施術と一緒に骨盤を矯正することで更なる効果がでます。

○便秘の改善
腸は骨盤の内腔に収まっており、腸間膜という靭帯で骨と連結しているため腸の運動を良くする事ができます。

○頭痛の改善
肩こりからくる頭痛、ホルモンバランスの乱れからくる頭痛など施術していく上で骨盤矯正はとても効果的です。

○冷えむくみの改善
骨盤が歪む事で下半身への血行が悪くなります。骨盤矯正で骨盤を絞めることで冷えむくみが改善するとともにダイエット効果にも期待できます。

○小顔効果
骨盤と頭蓋骨は連動した動きがあるため
骨盤の歪みは噛み合わせや顔を歪ませる原因にもなるんです。
なので小顔矯正をするためには骨盤の歪みを治すのはすごく大事なのです。

○生理痛の改善
骨盤と子宮、卵巣は血管や神経、靭帯で繋がっており歪みに深く関係しています。
まさきの内臓矯正は生理痛や他の婦人科系疾患にも特化した施術を行なっているのでこのような症状にも対応しています。

などなど...

ざっと書きましたが
これら以外にも子どもの姿勢矯正やスポーツのケガなどにも
骨盤矯正はすごく効果的なんですよ。

投稿者 まさき接骨院 | 記事URL

2018年3月27日 火曜日

産後の骨盤矯正

(○○○矯正をすると妊娠前の体重・体型に戻りやすくなる!!)

産後のママさんにとって体重や体型の戻りは、とっても気になりますよね!?


ズバリッ!!内臓の代謝ホルモンバランスを整えれば妊娠前に戻せる可能性が十分あります!!


内臓・・・?

ホルモン・・・?

なんとなく関係しているとは思うけど難しそう・・・

そこで今回は産前・産後で体の中がどう変化し、
戻すには何をしたらいいのかお話しします。
変化が分かると痩せていくイメージが湧きやすいですよね。


(妊娠と骨盤の変化)


妊娠し成長していく胎児とともにお腹が大きくなります。
その結果、内臓が外に押され変位が起こります。

内臓の変位が起こると骨盤の位置に影響します。


骨盤は、内臓の受け皿とも言われます。
内臓が押され本来の位置にないと受け皿である骨盤の捻れに繋がります。
捻れが起きると上に乗っている背骨が補整しようとし歪みます。


このように内臓から骨盤、背骨そして全体が歪みます。


さらに内臓は、変位をすると代謝が下がってしまいます。

下がってしまうと・・・
食事に気をつけても体重は増えていきますよね。


つまり、産後痩せるには・・・

外に押されていた内臓が元の位置に戻り骨盤の位置も整い
ホルモンバランスが正常になれば
体の代謝機能が上がり体型・体重が戻りやすくなるのです!!


しかし、なかなか自然に綺麗な位置に戻ることは少ないです・・・


でも、諦める必要はありません!!
当院では、内臓の位置やホルモンバランスを整えれます!!

次は、骨盤や内臓、関連するものを説明します。


(骨盤の作り)

    引用元:irasutoya.com

骨盤は「腸骨・恥骨・坐骨を合わせた総称の寛骨(かんこつ)・仙骨(せんこつ)・尾骨(びこつ)からなる部分」と言われています。

そして、骨盤には仙骨と腸骨を繋ぐ仙腸関節と左右の恥骨を繋ぐ恥骨結合があります。



骨盤は、股関節や脊椎と連結していて、上半身と下半身を支えている身体の土台にもなっています。

上半身と骨盤をつないでいるお腹や背中の筋肉、下半身と骨盤をつないでいるお尻の筋肉、太ももの筋肉、これらの筋肉によって支えられています。


身体のバランス、歩行やお子さんを抱っこするなど様々な動きの中で骨盤は体の軸として関係します。

 
(産前・産後の骨盤の変化)


妊娠後、お腹の中では目まぐるしい変化が起こります!!


★体型の変化では、


胎児が大きく元気に成長してくれるにしたがって、子宮が広がりお腹がだんだん大きくなりこんなにも膨らむんだってぐらいになります。


子宮が大きくなるということは、元々あったお母さんの内臓を外に外に押すので・・・


・食後お腹が圧迫されて気持ち悪くなった。
・便秘ぎみになった。
・おしっこが近くなった


出産を経験された方だと妊娠後期になればなるほど身に覚えがある事と思います。


産後には、お腹の膨らみが無くなり上記の事が収まったという方もいれば、まだ続いている方もいらっしゃいます。

この差はなぜでしょうか?


★身体の中のホルモンでは、


妊娠3ヶ月頃から出産まで骨盤腔内を広げようとリラキシンというホルモンが出て、
骨盤関節部の靭帯がゆるくなります。

出産間近になると赤ちゃんが生まれてくる道(産道)を広くし出産をスムーズします。


産後は広げる必要がなくなるのでオキシトシンというホルモンによりゆるくなった靭帯が数ヶ月かけて戻ろうとします。


このように、体は自動的に妊娠前の体型や体重に戻ろうとするのです。


すんなり戻ってくれると嬉しいのですが・・・


なかなか戻らず悩まれている方が多いです。


さらに


☑疲れやすく回復しづらい・・・
☑便秘が続いている・・・
☑冷え症になった・・・
☑体のバランスがおかしい・・・


新たな悩みも増えてヘトヘトに・・・

その悩みもお任せください!!


(当院では、内臓の位置ホルモンバランスを整えれます!!
              さらに新たな悩みも解決出来ます!!)

当院では、内臓矯正により内臓の位置が戻せます!!

「内臓矯正の施術説明」

位置が移動してしまった内臓を内臓マニュピレーションという方法で手が触れているぐらい優しい施術で本来の位置に戻します。

戻ることによって、内臓の機能が正常になり基礎代謝が上がります。



頭蓋矯正によりホルモンバランスが整います!!

「頭蓋矯正の施術説明」

頭蓋骨は23個の骨で作られています。
各それぞれで微細な動きがあり、ホルモンバランスを保つための大本があります。
動きが悪いと大本からの命令が内臓にうまく届かずバランスを崩してしまいます。

動きを良くすることで命令が内臓までしっかり届き、代謝が維持できます。


さらに、栄養指導により育児で忙しい方でも痩せやすい環境作りのお手伝いが出来ます!!



しかし、1番は産後より産前からする骨盤矯正でケアがおすすめです!!

産前から内臓や頭蓋の矯正をすることでお腹の空間に余裕ができ内臓が押されるのも軽減できます。

そして産後の骨盤の捻れが少なく痩せやすい環境が出来やすいからです!!


出産前からの準備が産後に良い影響を与えてくれます。


妊娠中の方も産後の方も今がチャンスです!!



最後までお付き合いありがとうございました。

投稿者 まさき接骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31